スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ランナーの雨の日対策は?

 2008-05-31
一昨日は、仕事で遅くなり、それでも走るつもりだったものの、
気付けばパソコンデスクに突っ伏して寝ていました。

昨日は、月末処理などもありましたが、何とか時間を作りました。
でもその時間に雨が降り始めてしまったので、諦めました。

今日は一日仕事で、夜は長男の誕生日で久々に外で食事をしました。
前々から、普段走って一緒に遊ぶ時間が少ない息子と
ゆっくり過ごそうと決めていました。

二日連続で走らない日を作らないように決めていたものの、
今日で3日連続で走れていない。

もう、ちょっとした瞬間の隙間に、今夜の天気やどんな走りをしようかと
そればかり考えてしまっています。
やはり、走れていないことで、不安が大きくなっています。


いったい雨の日は、どうしたら良いのだろうか。


ネットで多くのランナーのトレーニングやランニングライフなどを見てきました。

雨の日は・・と言うことからも驚いた方が2人います。

1人は、1年中、休む日がない方です(継続中らいしい)。
この方は、雨であろうが、起伏のあるところを走ったり、しています。
それも20kmや40kmは平気で走れる方のようです。
つまり、スポーツクラブの室内ではなく、必ず屋外を走っているようです。
なおかつ、トップクラスの選手(一般社会人)で大会では優勝を続けているようです。
やはり月間走行距離が600kmくらいまでになるランナーは違うということか。

もう1人は、徳島県の讃岐富士と呼ばれる山に、一年間で1000回登頂されたそうです。
1年といえば、365日、その中で1000回と言うことは、雨や台風の日を考えると、
天気の日には何回登っているのか?
仕事もあるようですが、何がそこまで駆り立てる原動力なのか?????

私などはまだまだとつくづく思い知らされます。

これから梅雨が始まり、思うように走れない日が続きます。
・雨が降っていようが走るか
・スポーツジムに入会して通うか
・諦めて自宅で筋トレをするか

どうしたらよいか思案中です。
そう考えてるところ、今朝出勤中に、かなりの雨の中を走っているランナーを見かけました。
でも靴が濡れると皮膚がふやけ、靴下との摩擦が大きくなりまめが出来やすくなりました。
ちょっと、それも避けたいです。

スポーツジムのトレッドミルは、なんか練習になっていないようで。
(昔、仕事でトレッドミルは扱っていましたが、実際走るよりは楽のようで・・・)

自宅で筋トレも、求める筋肉が鍛えられるのか・・・


5月の走行距離 346.7km

あと10分経てば6月になろうという時間。
6月も志を高く維持してゆきたい。

どうやら私は脚力強化の必要性も高いことが見えてきた(後日書きます)。
6月は山走りなどを加えながら足をもっと鍛えようと思います。
スポンサーサイト
コメント
はじめまして。コメントありがとうございました。
初心者とは言いながらかなりの距離を走られているようですね。レベルも高いようですし。でも何かを模索中って感じですね。いろんなものを参考に頑張って下さいね。
応援してます。
【2008/06/01 23:29】 | サキ #- | [edit]
こんばんわ~。。

何から書けばいいのか。。。
私があなたにいろいろお話しするのは
私の人生にとってマラソンは無くてはならないものだからです。。

これまでの人生いろいろ有りまして
私はマラソンに支えてもらいました。。
だからその恩がえしのつもりで
これから頑張って走っていこうとしてる人に
マラソンの楽しさや、人生で苦しい時マラソンが必ず支えてくれるということを伝えたいのです。。

さっ、
これからの梅雨の時期、頑張りどころですよ。。
雨の日こそいい天気。。。
朝から晩まで仕事もきっちり頑張りながら
今日はどんな走りをしょうかとわくわくしながら一日を過ごしてくださいね。。

でも体調管理はしっかりね。。
自己管理が出来ないと走れませんよ。。

頑張れ。。。応援してるよ。。。
【2008/06/01 23:33】 | プリンセスキャンディ #us9q/sgM | [edit]
さきさんへ
コメントありがとうございます。経験者のブログなどでトレーニング方法等を勉強しています。
讃岐エリアにはたくさん大会があるようなイメージがあります。友人もいるのでいつかは出張してみたいと思っています。その時にはよろしくお願いします。
【2008/06/02 09:43】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
プリンセスキャンディさん、いつもありがとうございます。
プリンセスキャンディさんのコメントには、人生の深いものが感じ取れます。
「ただ走ればよい、ただ速ければよい、」走ることはそんな浅いものではないと感じます。
その深みにとても興味があります。
お言葉に甘え、いろいろ教えていただきたいと思います。連絡しますのでよろしくお願いします。
【2008/06/02 09:48】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/48-31e3faff
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
