
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

3日走らずにいるとこうもダメか・・・

 2008-06-01
結局、3日間走らずに間を空けてしまった。
更には、走るために食べてもいたので体重も増えていた。
走ることが出来るのか不安を感じるようになってしまた。

でも気持ちは走らなくては、と焦りに近いものを感じている。

早朝目が覚めたので、まずは仕事前に走ることに(am5:30)
(今日は、ネットでトレイルランの募集があったので参加したかったが、
午前中に仕事があるのでいつもの駒沢で、爆発してやる!)

自宅から 10’00 体が重くてたまらない
1周目 11’30 重い!3日前までの自分の体とは別物のよう
2周目 11’15 ペースを維持しようと考えたのではなく、これ以上速く走れない
3周目 11’00 走り始めから腰の筋肉が突っ張る。姿勢を意識しているが改善しない。
4周目 11’15
5周目 11’15 雨上がりなのに汗が少ない(不思議)
6周目 11’30 給水をした
7周目 11’15
8周目 11’10
9周目 11’00
10周目 11’15
11周目 10’55 仕事のため予定していた時間が来たのでここまで。
自宅まで 11’00 結局腰の筋肉は、突っ張ったまま

朝ラン 総距離 26.6km 
 
汗を出して、毒も出して、3日前までの自分の体に戻したい!と言う思いで走ったが、
何がこんなに違うのか解らない。
まだ初心者なので、走ることが体に染み付いていないのだとも思える。
休養は出来ていると思いきや、前夜の食べ過ぎは特に悪影響を及ぼしているのだろう。
とにかく食べ過ぎていたことは、深く反省。


朝の走りに納得できない。
3日も走らないでいるとこうもなってしまうのか、とそればかり考えながら日中過ごしていた。

夕方、もう一度チャレンジ
朝に速く走れなかったので、ビルドアップで

自宅から 10’05
1周目 10’43
2周目 10’10
3周目 9’45
4周目 9’30 このペースが持続可能なMAXのように感じた
5周目 9’20
自宅まで 9’10

夕ラン 総距離 13.7 
4周目のペースは 4’30/km
このペースが私にとって、レースで出せる限界かもしれない。

夕方には、私を抜かすランナーが一人もいなかった。
つまり、エキスパートのランナーは、この時間に走っていないと思う。
なぜだろう?


今日一日 総距離 40.3km

果たして、毒は出せたのか。

今回の教訓。
・やはり、2日走らない日を空けてはいけない(初心者のうちは)
・カロリー摂取を意識しなくてはいけないが、食べすぎにも注意
コメント
LSDもやってみるといいかもですね!速く走るのとは全く違う筋肉が鍛えられ、フルの後半に生きてきますよ!LSDはきっとものたりなくて、練習になっているのかと疑問に思われる事かと思いますが。
30キロまでは体で走れますが、30キロ以降、つぶれている若者を山ほど抜かしました(^_^;)遅い私ですが、30キロ以降は私は抜かれた覚えがありません。
サブスリーランナーの友人も、キロ7分でLSDをやりますので、大事なんだと思いますよー^0^
LSDやるとがくっと体重も減るし♪
トレイル講習会に行く予定なら、どこかであうかもしれないですねー^0^がんばってくださいねー♪


【2008/06/02 08:08】 | かおちん #cwHBdaMk | [edit]
かおちんさん、ありがとうございます。
コメントを読んで、「えーーー???」という思いです。
私にはLSDの目的や意味が全く理解できていません(なのでやっていません)。
キロ7分で走るなんて、気持ちが急いて、速く走らずにはいられない気分になると思いますが・・・
素人の中では、山育ちなので登りには強い自信を持っていたのですが、鍛えている人の前では雲泥の差のようです。初心に帰ってトレーニングしようと思っています。
【2008/06/02 10:07】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
そうです。
かおちんさんのおっしゃる通りです。。
今の速さを求める練習だけでは、走った分の距離しか脚が持ちませんよ。
今の練習のペースで本番を最後まで走るのは厳しいと思います。。
自分をコントロールしながら本番は走らないとね。。
オーバーペースにならない為にも自分をコントロールする練習も必要かもね。。
フルマラソンは30kmからがホントの自分との戦いです。
かおちんさんのアドバイスを信じて7分ペースでの
LSDを実践してください。。
あなたは既にスピードは有りますから、あなたに本当に必要なのはスタミナです。。
スタミナをつけるにはゆっくり長く時間をかけるしかありません。
私もこれを実践して今季全てベストを出しました。
(私なりのベストですけどね。笑)
私が実践して得たものを日記に書いていますので
読んでみてね。

やはりもの足りないと感じるとは思いますが・・
これが後半に落ちない最善の練習だと私は実感しています。。
この時期だからこそ出来る練習です。。

それと
朝練ですが・・・いい練習時間見つけましたね。
私は40分ほど走っています。
もちろん夜も走りますよ。。
朝練は身体が慣れるまでは動きませんよ。。
焦る必要はありません。。
朝ですから走れなくて当然です。。

がんばれ。。。
【2008/06/02 10:37】 | プリンセスキャンディ #us9q/sgM | [edit]
プリンセスキャンディさん、ありがとうございます。
「自分をコントロールする練習」?、全く考えていませんでした。確かに必要なことが想像できます。
ペース配分の計算も、どれほど長距離なのか感覚が無いので、漠然としたものでしかなかったのです。
LSDはやはり私が考えているより遥かに重要なトレーニングのようですね。
今度、日を空けて長距離の往復ジョギングをじっくりやってみようと思います。
それと、朝は気持ちが良いのですが、確かに体が動かない気がして、無理をしてしまうのもいけないかとも考えていたのですが。ちょっとずつ、頑張ってみます。
【2008/06/02 23:49】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
そうですよ。。
長距離はいいぶんペースが最条件です。。
前半で貯金を作る、前半抑えて後半上げるなんてとんでもないことだと私は思います。
というか私の監督がそう言っています。
どんな距離でもいいぶんで走りなさいと。。。

今日はメールありがとうございました。
【2008/06/03 00:22】 | プリンセスキャンディ #us9q/sgM | [edit]
プリンセスキャンディさんありがとうございま。
一定速度を維持しての長距離が良いのですね。
でもそれはかなり難しそうですね。
自分をコントロールできるようになるには、まだまだ道程が長いようです。
精神面も強くないといけないのでしょうね。
【2008/06/03 01:51】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/49-babfc712
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
