
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

LSDの効果が判らない

 2008-06-02
遂に、関東も今日梅雨入りしてしまった。
これからの練習が雨になって出来ないことも多くなると思う。
せめて自宅で筋トレの方法を模索するしかないだろう。

今日は、梅雨入りして夜には雨と聞いたので早めに走ることに。


前日のコメントで、お2人からLSDが大切と言うコメントを頂いた。

今まで、LSDはただ長時間走ることに体を慣らすためだけのもの
としか捉えていなかった。
そのため、実際にはやっていなかった。
というより、もの足りなくて、つい速く走り“ゼーゼー”言いたくなってしまう。

でも今の私には、スタミナ強化も考えた方が良いとの事でのアドバイスでした。
こうなったら、やってみたくなりますね。

コメントのの中で、30km以降で違いが出てくるということでした。

確かに今の私は、25km辺りから靴音の着地音に擦るような音が入り始めるので、
脚力がそこまでしかないということだとも感じていました。

もっと長い距離をと言う計画は内心あったものの、もっと前倒しでトレーニングに加えるのが
後々良さそうに思えてきました。

以前ベテランの方から、山を走れる脚力をつける前に、世田谷ー高尾山の往復ぐらいは
出来るようになれ、とアドバイスを頂いたことがあります。
往復100kmはあると思いますが、それだけマラソンやトレイルランは甘くないということでしょう。
一日時間をかけることになると思いますが、徐々に往復地点を延ばしながら、夏くらいには
出来るように計画してみよう思います。

とにかく私は焦って結果を求めすぎているのだと思います。


さて、きょうの夕方は、

昨日の走りが、筋肉に疲れを残していて、更に膝裏の腱に痛みを感じる。
様子を見ながら走ろうと思う。

足の疲れを感じることもあり、ゆっくりをキープしてみようと。

自宅から(使いがあったのでいつもの1.5+1.3km) 12’00
1周目 10’50 足が疲れている。柔軟性に欠けている。
2周目 10’45
3周目 10’55
4周目 10’50
5周目 10’55
6周目 10’55
7周目 11’20 給水をした
8周目 10’55 取引先から電話があり立ち止まって話したが、息は全く上がっていなかった。
9周目 10’50 立ち止まった後の足が棒のようで痛みが強くなったようなので、ここまでに。
          更には、かばうように走ってしまったらしく左足首にも違和感が・・・
自宅まで 11’10 足が棒のようで、リズムには全く乗れていない。帰りが辛く感じた。

総距離 23.6km 
9周 19.3km 1時間38分15秒 5’05/kmペースになる

約5分/kmのペースになる。

アドバイスの中に、7分/kmペースとあったが、今日は試す余裕が無かった。
次回試してみようと思う。

でも、やはりもの足りない気がしてしまう。
電話がかかってきた時に、普通に話せたしHRも感覚的にはまだまだ序の口だった。

でも多くの人が良いと言っているのだから、とにかくやってみようと思う。
そもそもジョギング自体も、多くの人が良いと言うので挑戦しているくらいなのだから。
コメント
HappyWindさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

初めて訪問して・・・はやっ!!!
それだけ練習されていたら、フルも問題ないのでは??
ぜひ挑戦なさってはいかがでしょう。

これからも、目標達成に向けて頑張ってください。
【2008/06/03 12:46】 | karenda #- | [edit]
7分がいらいらしそうならば、6分ぐらいで30キロもしくは3時間がいいんじゃない?最初大丈夫でもだんだん足が重くなってくるのがわかります♪どこも痛くならないで走りきれたら、それはもう体ができてる証拠だね!がんばってー♪フルは息は平気でも足がダメになるからね~。ファイト♪
【2008/06/03 20:02】 | かおちん #- | [edit]
karendaさんへ
コメントありがとうございます。
いつかはじめてフルに挑戦するときに、自分に納得できる走りをしたいとは思っています。
karendaさんの初フルの体験など、機会があったら伺いたいですね。今後もよろしくお願いします。
【2008/06/04 02:12】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
かおちん、ありがとうございます。
20kmを越えた辺りから確かに足が付いて来れなくなり始めます。
自分でも、「あれ?もうだめかよ」という気分です。
かおちんは、しなやかでタフというイメージを文章から感じます。
またよろしくお願いします。
【2008/06/04 02:16】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/50-b51fcba9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
