スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アミノ酸とブドウ糖の役割

 2008-06-09
買い物に行って、役立ちそうな面白い飴を目にしたので、買ってみた。
IMGA0003.jpg

ブドウ糖の飴である。

ランニングの世界では、アミノ酸なども含めわかっているようで、
どんな役割なのか?どう服用して良いのかわからない物があるので、
今の時点の私の解釈をまとめてみたい。
(恐れ入りますが間違っていたらご指摘いただきたいと思います。)


【アミノ酸】について

筋肉など私たちの体はたんぱく質で出来ている。
食べた食物のたんぱく質がそのまま筋肉などになるかと言うとそうではなく
体内で消化分解しアミノ酸になり、体の各部に届けられ
そして筋肉になる。

スポーツのシーンに於いて、どのように役立つのか?

トレーニングや競技などで筋肉が酷使されると、
筋肉は、破壊され再生する繰り返しを行います。
(体内の細胞は全て、たんぱく質を常に新しいものに入れ替えながら
生命を維持し寿命を成立させている)
筋肉が長時間運動するには、脂肪が必要で、
脂肪をエネルギーに変えてゆくためにも必要

アミノ酸飲料が含んでいるアミノ酸(BCCA:分岐鎖アミノ酸)は、
筋肉の破壊を抑え、再生を助けるためのものである。
メーカーサイトでは、エネルギー源にもなると記述がある。

つまり

筋肉が、効率の良いパフォーマンスを発揮し、
疲労回復に効き筋肉痛も抑えるのがアミノ酸。

吸収(血中への浸透)には30分かかるため、
トレーニング前やトレーニング中に利用するのが良い。


更に、アミノ酸飲料は水分補給とミネラル補給の役割もあるので運動には好都合。



【ブドウ糖】とは

炭水化物が分解されると糖質に変わる(分解されないものが食物繊維)。

簡単に言えば、
脳の思考に欠かせないエネルギー源であり、
筋肉のための瞬発的エネルギー源
である。

筋肉内にも蓄えられ、肝臓にグリコーゲンとして、更に余剰分は脂肪に変換され蓄えられる。

因みに、疲労物質の乳酸はブドウ糖が消費され発生する。

筋肉にとっては動き始めや短距離でエネルギーとして
筋肉内のブドウ糖の蓄えを使う。

運動開始20分くらいまでは、ブドウ糖(肝臓に蓄えられたグリコーゲン)が使われ、
その後脂肪がエネルギーとなる。


つまりブドウ糖は、思考や短距離、急なペースアップなどでエネルギーになる。


今回購入した飴は、本格的な肉体労働でない私が、昼食を摂らないことも多いので、
その際に血糖値を上げるためには好都合だと思います。
運動で、無酸素運動と集中力が必要なシーンには向いているでしょう。


【脂肪】について

脂肪のエネルギー量は糖質よりもかなり高く、効率が良い。

また、疲れを残さないようにするには、乳酸発生(ブドウ糖が筋肉で消費され発生)を
減らすようにする必要があり、効率よく脂肪を燃焼させることが結果的には疲れが残らない。
ウォーキングやスロースタートの運動は、効率よく脂肪を燃焼させ、疲れが溜まりにくいのである。

最近は、脂肪を効率よくエネルギーに変えるスポーツ飲料が発売されている。
これもアミノ酸ではあるが、体脂肪を燃焼させる種類のアミノ酸が含まれている。

運動の20,30分前に飲むのがよく、空腹時がブドウ糖をエネルギーにしないので
脂肪燃焼の効果が高いようである。


脂肪の摂取コントロールは、私はまだよく判っていませんが、
摂りすぎに注意しましょう。



もっと私の理解が進んだら、自分の理解を確認するためにもまた書きたいと思います。

世の中には、薬事法に抵触しない範囲で効果を謳った商品や、
根拠はあるのかな?と言うものもあります。
ここには出しませんが、個人的に「この効果はいかがなものかな?」
と感じているものもあります。
広告コピーに惑わされない見極める目も必要ですね。

(私もですが)自分の知識を信じるしかありませんが・・・

ご覧頂き誤っている記述など気付かれましたら、ご指摘頂ければ幸いです。
スポンサーサイト
コメント
じゃあ、ブドウ糖はレース直前にとってもいいのかな?
特に山を走る時って万全にしようって思うから、途中で必ずパワージェルを飲むし、アスリートソルトも食べる。足がつりそうになるから。。普通のエネルギーゼリーもちょくちょく飲んで、飴も食べる。。取りすぎなのかな^^;
【2008/06/10 20:33】 | かおちん #cwHBdaMk | [edit]
かおちん、コメントありがとうございます。
やっぱり、体が欲しがる美味しいものを食べて、楽しい気持ちで走るのが一番なのでしょうね。
長距離ではブドウ糖に頼ってはいけないということだと思いますよ。疲労もどんどん溜まるので・・
VAAMを今度試してみようと思います。
足がつるのはミネラル補給(NaやKなど)が必要で、アミノバリューやパワージェルにも入っていますね。
少しは役に立ちそうですか?
私の頭の中だけでの知識なので、かおちんが試して効果があったことは先にブログで発表してください。
【2008/06/10 23:43】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/54-fb24b1d9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
