
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

10kmで実力測定

 2008-06-11
週末に初レース(20.5km)を控えているので、そろそろ本気にならないと
ただ走っただけで終わってしまいそうな気がする。

例えるなら、
試験前に勉強をしていないため受けたい気分でもなく結果に期待していない
そんな状況に陥りそうである。

頭の中で浮かびそうになる「言い訳」にはフタをして、
(昨夜)今のレベルを確認しておこうと思い、スピードを出して走ってみることに。

走り出し直後は、20kmを走るつもりだったが、足に悪影響が出そうなので
5周に目標変更。 (意思、弱っ!)

自宅から 9’25 ウォーミングアップ
1周目 9’30
2周目 9’15
3周目 9’10 4’16/kmペース
4周目 9’10
5周目 9’10 ラストスパートは結果に現れなかった 終了時HRは140bpm
自宅まで 測り忘れたが 感覚では9’00 クーリングダウン

総距離 13.7km
5周のみ 10.7kmを 46’15 

間が空いた所為か、筋肉が打撲で損傷して減ってしまった所為か
足の筋力が、10kmなのにもうヘタリそうな感覚でした。
なんとなく情けない。
が、これも実力。

このペースを週末のレース20.5kmに換算して5分加えると 1時間32分

プラス5分は少ないかもしれませんね。
今日は10km前提で走っているので、20kmのペースとなるともう少し遅くなります。

週末のレース、現時点の想定したタイムは 1時間35分
私の中の目標は 1時間30分をきること。

コメントでも指摘を頂いているように、私はどの程度周りのランナーに影響され、
最初を飛ばしてしまうかが、一番の課題というか、勉強になるだろうと思っています。


昨夜、帰ったら、レースの通知が来ていました。
一緒に、翌週受験する日本語検定1級の受験票もきていました。
「あっ、忘れてた・・・勉強しなきゃ」と焦り始めました。

走りも日本語勉強も、ろくな対策が出来ていないまま本番を迎えそうで、

「おい、お前はそれで良いのか?」 と自問自答。
普段は子どもに言っているのに、今日は自分に(笑)
コメント
イーブンペースでそのままいけちゃうのでは??
最初のレースだから、楽しみですよね^0^
気負いせず、練習通りに・・そして最後は飛ばす気持ちでがんばって~♪
【2008/06/11 22:24】 | かおちん #cwHBdaMk | [edit]
かおちん、コメントありがとうございます。
雰囲気に呑まれたり調子に乗って後でつぶれてみたりするのも、良い経験かもしれません。
また日によって調子が変わるので、それも問題ですね。
当日の結果を楽しみにしていてください。
そろそろ、良い記録を残そうと考えてか、緊張してきました。
【2008/06/12 17:21】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/56-32a2bd2c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
