スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

スーツで皇居半周

 2008-06-13
仕事で一旦家に戻り、出掛けるまでの時間があるので、
今のうちにと思い走りに。
でも、前後のストレッチ、公園までの往復を考えると、公園で3周となる。
あまり疲れを残さないためにも都合が良い。

少し負荷をかけた走りをしたかったので、ビルドアップ的にスピードを出すことに

公園まで 8’00 ウォーミングアップ
1周目 9’40 このくらいがいっぱいか
2周目 9’00 この周の途中で、すごいランナー発見
         その方は長身の外国人、足も長く大きなストライドで
         ゆっくり走っているが私と同じ速度。
         更には、自転車で並走する5歳くらいの息子さんと、外国語で
         話しながら走っている。
         その横で私は必死に足を動かす。
3周目 8’45 私は一定のペースだがそのランナーは、大きく遅れたかと思うと、
         息子さんと一緒に、恐ろしいほどの速度で私を追い抜くが、余裕の笑顔。
         私の走力とは雲泥の差である。
         ここまでの差を感じるランナーと並んで走ったことは初めてである。
         その余裕にとにかく驚いた。
         その方もこの周がラストスパートだったようで、コースアウトしていった。
         そのランナーに影響されたつもりは無かったが、結果的には、1周のタイムで
         自己ベスト更新であった。
         しかし、3周だけのつもりであって、まだスタミナも残っている状況だったから
         成し得たタイムと思うので、参考記録と考えておこう。
自宅まで クーリングダウン 徐々にスピードを出したためか、疲れを感じない。

総距離 9.4km
途中の3周 6.4km 27’25  (4’17/kmペース)


自分でも仕事に出掛ける前に、気持ちよく走る事が出来、気分上場。



さて、仕事が大手町で23時頃に終了。

大手町といえば、皇居が直ぐそこ。
皇居は、話にはかなり聞いているが私は走ったことが無いランナーにとって憧れの地らしい。
ならば様子見にと行ってみた。
もう時間が遅いので、1人しかランナーを見かけなかったが、ついつい走りたくなった。

でも、スーツに革靴、肩掛けとは言えかばんがある。

迷いは無かった。このまま、半蔵門までなら遠くない気がしたので、
かばんを押さえつつ、走り出した。
靴は馴染んでいるので、足は問題が無かった。
馴染んでいない靴だったら走らなかった。
(あぶない刑事の2人は、あんなおニューのような靴でよく犯人を追いかけられるものだ)

とはいえ、おまわりさんも所々に立っている。

皇居ランニングのマナーとして、おまわりさんに挨拶はして通り過ぎるべきなのか?

悩んだ結果、私は黙って通り過ぎた。
どなたか、教えてください。

でも、スーツ姿の男が走って通り過ぎるのも不自然に思われると考え、

おまわりさんの見える範囲では、セカセカと歩いた。(汗びっしょりで)

他のランナーはほとんど見かけなかったが、ここが皇居か!と1人で納得した。


2.5km 18分くらいだっただろうか。

しかし、この走りが、翌日にかなりの疲れを残すものとなってしまった。
翌朝も仕事で早いことと、ウォーミングアップが無かったため、
足に乳酸が溜まってしまったようで、翌日はかなり足がだるかった。

疲れに対しても、考えてゆかなければ。
(写真を撮ったが、カメラ昨日がノーマルな携帯できれいな写真が摂れず、写真なし)
スポンサーサイト
コメント
バナナの記事ではコメントありがとうございました♪
13日、私も皇居走ってましたよ~
といっても午前中でしたけどね^^;;
皇居周辺でも素敵な外国人ジョガーの方いますね!
先日はシャラポワっぽい感じの方がいて
うっとりしてしまいました☆
スーツ姿で走る人を見たことは一度もないので
みてみたかったです~(≧∇≦)
【2008/06/16 12:18】 | のん #- | [edit]
のんさん、コメントありがとうございます。
スーツと革靴だと、普通のフォームで走れないので、上下動を少なくした忍者の小走りのようだったかも知れません。
バナナはあきませんか?
私はひところ、グレープフルーツが大好きでそれしか食べていなかったような時期もありました。体重は量りませんでしたが、そのうち他のものを食べたくなり普通の食事に戻りましたよ。
【2008/06/17 00:11】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/58-9a835a07
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
