スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「がんばらない」極意

 2008-06-25
最近、読んだ2冊のビジネス書の内容で、いくつか心に残る内容があったが、
共通したキーワードがあった。

それは

「がんばらない」こと。

「がんばる」ことは誰にでも出来る簡単な事

目標達成に向けての努力などは「がんばる」価値が大いにあるが、
でも、自分を見失うがんばり方は、無意味で、バランスを失ってしまうとのこと。

がんばっていることで心を失ったり、がんばっている自分に酔っていたりする状態は
大した結果も生まず、成長も遅いもので、心を含めたバランスを失いやすいそうである。

いわゆる、ムキになってはいけないのだと思う。
他の事に一切目も向けずまっしぐらに進む時期もあって良いのだろうが、
良い結果を得て成長するためには、客観的に自分を評価し、「テキトー」なくらいの
感覚で臨むことが、心身のバランスも人間としてのバランスが取れているようである。

もっとバランスの取れた人間性を身に付けるよう目指したいものである。


今日は、駒沢のスポーツショップの練習会(ストレッチなど)に参加させていただいた。

いつもながら、自分の体の硬さには、トホホである。

1周目 11’40 フォームを意識して
2周目 11’25  〃
3周目 11’30
4周目 9’00 

最後の周は、体の調子が今日は良い気がしてラストスパートをかけてみた。
ここのところ、スピードが出せなかったが、体が忘れていないことを
自分で確かめたかった思いもあった。

自分としては精一杯のスピードである。
でも、もっと速いペースで走り通せるランナーとの違いが何なのか、
いつもながら疑問である。

速く走るランナーを見かけると見入ってしまう。


これからの暑い夏は、トレーニングを「がんばり過ぎない」ように、気をつけようと思う。
スポンサーサイト
コメント
私の友達にね、
走り初めて1年半の人がいて、
ナハマラソンで3時間59分59秒でどうしても走りたいらしく
私たちが止めるのも聞かないで
男性の方と二人でロングに行ったりしてるのね。。
男女間の問題は無いのだけれど。。。
周りはどうして?って感じなのよ。。

彼女いわく・・ただ4時間を1秒でも切りたいだけ。。
そう、今の彼女は3時間59分59秒にこだわり過ぎて周りから仲間が離れて行こうとしていることすら見えていない。。

今ならまだ間に合うから
帰っておいでと呼んでいるけど。。
なかなかね・・わかってもらえない。。

今年は周りがみんなで支え合って3時間台を目指しているから
彼女もムキになってるんだね。。
負けず嫌いだから・・
でも走りだしたばかりの彼女にとって大事なのは一緒に走ってくれる仲間だと思う。。
もう一度よんでみるよ。。

『ムキになってはいけないよ』って。。。

ありがとう。。
【2008/06/26 08:10】 | プリンセスキャンディ #us9q/sgM | [edit]
「がんばりすぎないこと」・・・私は大丈夫だ(笑)だって私は自分が出来ると思ってないから、いつもヨワヨワだし、逃げ道をたくさんつくったりしちゃう^^;
何か目標をしっかり設定して、ダメだった時が怖いんだよねー。だからいつも少し低めの設定(笑)
一ミリずつ進めばいい人だからさ~。
Happy Windさんは、出来る人の部類だからどんどん頑張りすぎちゃうかもね!
気をつけて、時々後ろをみてねー。私がずーっと後ろにいるから(笑)
【2008/06/26 08:51】 | かおちん #cwHBdaMk | [edit]
プリンセスキャンディさんへ
ムキになっている人に冷静になってもらうことは難しいですよね。
でもその4時間を1秒でもいいからきりたいという信念、今のその彼女には、必要でもあるのかな・・と思ってしまいます。(なくなってしまうと自分を見失う気持ちになるのかな?)
でも支え応援してくれる仲間がいることはすばらしいですね。
その彼女が、4時間を切ることが出来たら、どんな風に感じるのか、私にも想像しにくい(私もまだ経験していない)事ですが、楽しみですね。
実現するよう、広い心で協力してあげて欲しいと思います。
【2008/06/26 23:01】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
かおちんへ、ありがとうございます。
私は単細胞なので、生き方やいろいろなことに於いて、しなやかさがもっとあったらなと思ってしまいます。(考えても無駄な無いものねだりですね)
私はフルを走ったことも無く、また今はその自信が無いので、ムキになっているだけかもしれません。
スピードは関係なく、走ることを通してすばらしい自己実現をされている方を見習いたいと思っています。
地道な成長でがんばりましょう。
【2008/06/26 23:02】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/68-ad538373
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
