スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

自分が遅いのか、相手が速いのか・・・??

 2008-07-04
2日連続の鷹ノ巣山登山の翌日で、太ももが少し筋肉痛になっているが大したことはない。

気になることは、貧血の状況。
日中、自転車で20km程度の移動をしたが、かなり息切れしてしまった。

でも、これは予測できたことで、言っても仕方ないことである。


最近、自分が気になっているのは、どうしたら速く走れるのか?
言い方を変えれば、

自分が今、スピードが上がらない一番ネックになっているポイントは何か?

足の筋力なのか?
心肺機能か?
ヘモグロビンの値なのか?

んーーーー、判らない。


さて、走り始めて、疲れのせいか体が重く感じるので
3周でかなり辛くなってしまった。
また、太ももの筋肉痛をかばうためなのか、足の弁慶の泣き所の横の筋肉が
酷使して疲れたように辛くなってしまった。

走り始めから、周回コースを多くの一般ランナーとは
逆回転方向に周回する女性ランナーがいました。
私が一周する間に、2度、すれ違うことになります。

この女性が後になって、非常に気になります。

気になる理由は・・・

この女性、暑いのに長袖、長い裾のトレーニングウェアを着ている
体型は、太っているとまでは思わないものの、走りこんでいる雰囲気ではなく、
女性特有のものか、肉付きが良いように見える。

走り方も、スピードのあるランナーとはかけ離れた、足をほとんど上げず
ウォーキングが走りに変わったくらいのような足の運び。
パッと見ると時々ダイエット目的で走るような雰囲気で、
普段は目を留めることは無いと思います。


が、私とすれ違うポイントが、すれ違うたびに(私にとって)手前にずれるのです。

つまり本気で走っている私より、かなり速い!

この日、私は、
公園まで 9’30
1周目 10’05
2周目 9’35
3周目 9’20 (4’20/kmペース)
自宅まで 10’20
総距離 9.4km

このペースで走っている自分が必死なのに、その女性は、苦しさは顔には無い。

パッと見ると、走りは速くはないように見える。
けれど、すれ違うポイントが、徐々に前倒しになっている。


私が遅いのか、その人は特別なランナーなのか?

自分の走りにちょっと自信を無くしました。

なんで???
スポンサーサイト
コメント
いますねっ!
皇居ランの時もそういった方に遭遇します
ぱっとみ、ランナーというより
ダイエットの延長みたいな感じで、
歳も明らかに自分よりは上みたいな・・・
人は見かけによらないものですね!
私の場合、自分が遅いっていうのも
あるんですけどね^^;
【2008/07/06 08:48】 | のん #- | [edit]
特に年齢の上の女性はピッチ走法で小刻みに走る人が多いですよね。経験豊富だからペースが乱れないんですよねー(・_・;)
私はレースの時は、年配の女性の後ろにつくことが多いです。私もピッチ走法でストライドが狭く足の運びが速めなので、同じぐらいのピッチの人の後ろにつくとすごーく走りやすい!!
Happy Windさんが遅いのではなくて、その人が速いんだと思うよ~。気にしなくてマイペースで頑張ればいいんだと思う!ファイト~♪
【2008/07/06 09:18】 | かおちん #cwHBdaMk | [edit]
のんさん、ありがとうございます。
歴史が長くて経験豊富なランナーはかなり多いのでしょうね。
ちょっとやそこらではかないませんね。
まだまだ先は長いということですね。
ボチボチがんばりましょう。
【2008/07/06 22:29】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
かおちん、ありがとうございます。
まだまだ修行が足りないので、ペースが乱れやすいかもしれません。特に心理的影響が大きいかも??
ひとと比べても仕方ないことと理解しているつもりなんですが・・・
精神的にもっと成長しなくてはいけませんね。
【2008/07/06 22:32】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/74-d8241e9d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
